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前澤 暢子

(まえざわ まさこ)

(株)日本航空に客室乗務員として、24年間勤務。その際に培った知識、経験を活かし、接遇マナー講師として活動。 「少しの気づきで内面からの笑顔がかわる。自分に期待をもって学び、自信をもって生きる人をそだてる」と信念を持ち、思いやりの心・人間力・コミュニケーション能力向上としてマナーを指導している。

加藤 りん子

(かとう りんこ)

イベント・講演会などの企画・運営と人材育成を経験。 育児においては児童心理や右脳教育など様々な教育方法を研究し実践。 この経験を人材育成のヒントとし、近年は、高い離職率の問題解決の為、職場環境や人間関係によるハラスメント問題やメンタルヘルス問題に取り組む。 誰もが、人間らしく心豊かに、誇りをもって長く働き続けることが出来る世の中になることを願い講師活動に取り組む。

島田 美稲子

(しまだ みねこ)

大学教授秘書を経て、総合職として建設会社に勤務。 管理職として後輩指導をした経験から人材育成の重要性を実感し、JAMOIでマナーOJTインストラクターの資格を取得。「自分を知り、相手を知ることで人間関係が変わる」という想いを大切にし、企業で培った自らの経験を基に、研修講師として活動している。

本田 奈保美

(ほんだ なおみ)

システムエンジニア、会計事務所の勤務を経て2人の子供を育てながらマナー講師に転身。 マナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクターとして活動し、不安を自信に変え、魅力を最大限に引き出す講座を展開中。 『AIには取って代わることの出来ない心温まるコミュニケーション』をモットーに、マナーの意味・意義・必要性を社会に発信する。

若林 みき

(わかばやし みき)

ブライダルMCとして、約1000件の結婚式、披露宴を施行。 ブライダル業界の他、百貨店、飲食店などで接客業に従事。 接遇力を活かすべく、研修講師に転身。 「笑顔と笑声(えごえ)」をモットーに、大手小売・美容・医療介護・大手損保保険・大手建設・教育・行政などで幅広く研修に登壇。

赤名 麻由子

(あかな まゆこ)

ガス会社に20年勤務し、新入社員教育担当や役員秘書、企業受付案内を担当。現在は2児の母親業の傍ら、キッズマナーインストラクター、マナーOJTインストラクターとして活躍。子供から大人まで、社会で思いやりの心を伝える大切さ、伝わる方法を教える活動をしている。

石井 由美子

(いしい ゆみこ)

客室乗務員として28年勤務中の講師経験、外食企業でのマナー講師、マナーOJTインストラクターなど、講師歴10年。「花に蝶が集まる」をモットーに、個人の良さを引き出し、現場力を高める研修を行う。また、「日本人のおもてなしが観光資源」と捉え全国でインバウンド研修を実施。ソムリエ、テーブルマナー講師の資格を活かした大人力アップセミナーも人気。

大縣 真弓

(おおがた まゆみ)

金融、医療、美容と様々なサービス業界を経験。新人教育、受付業務、営業業務のなど多種多様な業種の体験を活かすため、マナー講師に転職。サービス業で培った経験を元に、「お客様もスタッフも笑顔!」をモットーに、研修を行っている。また、マナーOJTインストラクターとしてマナー講座も実施している。

清水 真弓

(しみず まゆみ)

小売業、温泉施設、医療機関など、接客の現場で12年間勤務。 「お客様を笑顔にしたい」思いで接客技術を磨く。 日本最大級の接客コンテスト全国大会への出場経験や、店長経験で培ったスキルを活かすべく、マナー講師に転身。 接客や接遇の力で、お客様・スタッフ・企業の三方よしを実現することを目標に全国で活躍中。

長嶺 優

(ながみね ゆう)

都内有名商業施設や外資系ホテル、外資系カーディーラーで採用や後輩育成経験を経てマナー講師に。「相手の心に響くよう伝えること」「行動変容に導くこと」を旨に、心と体に落とし込める研修の構築を心がける。warm welcome!をモットーにインバウンドコーチとしても活躍

東 節子

(ひがし せつこ)

客室乗務員として30年勤務。また講師としてマナーOJTインストラクター&幼児教室講師10年を数える。“大人も子供も、心に伝わるポイントは同じ”と捉え “思いやり”を伝える大人のマナーや将来を左右する子供のマナー、また日本の文化や行事についてなどの記事をメインに執筆している。

広瀬 綾華

(ひろせ あやか)

銀行、不動産業界にて接客、営業などに携わる。そのご縁で不動産業界への人材派遣を主とする会社へ転職し、人材育成全般に携わる。より高度な人材育成を目指すためJAMOIにて資格取得。現在、エレガンスマナー、研修講師として「~人、企業を輝かせる~感じのよいコミュニケーションは愛される」をモットーに全国で活動中。

廣瀬 恭子

(ひろせ きょうこ)

音楽事務所、役員秘書、企業受付等様々な業務を経て、マナー講師に転職。企業・行政・医療福祉施設にて各種集合・OJT研修、インバウンド関連研修等を担当。「丁寧な暮らし」を大切にの気づきを発信し続けている。

三石 孝子

(みついし たかこ)

国内航空会社で国際、国内線客室乗務員として13年乗務。チーフパーサー、訓OJT訓練指導・育成を担当。その後、ドイツに在住。異文化での生活を通し、世界の方と交流をどう深めるかを意識する。現在は、経験を生かし、キッズマナーやインバウンド接客指導、マナー講座を実施している。

森 みゆき

(もり みゆき)

国際線、国内線の客室乗務員として26年勤務。総フライト時間は約2万時間。日本航空を2010年に退職後、保育と高齢者サービス企業にて人事関連業務に携わる。現在は経験を活かし「一人ひとりの可能性を、より輝かせる事」をモットーにマナーをはじめ、全国で研修講師として幅広く活躍中。

毛呂 霞

(もろ かすみ)

テーマパーク、ホテル、フィットネスクラブでの接客や人材育成に携わった経験を積み、2016年より講師として活動を開始。海外旅行が趣味の彼女は、旅行者目線でのインバウンドマナーにも精通。相手に【伝わるように】行動することをモットーに、現場を知るからこその伝え方、お客様の心に残るサービスや魅せ方を発信している。