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What is a good Biz Casual

信頼を得られる装いって? 秋冬オフィスカジュアルでの注意ポイント

2018/09/21


みなさん、こんにちは。
シニアマナーOJTインストラクターの毛呂霞です。

みなさんは、オフィスカジュアルと聞くと、どんな服装を思い浮かべますか? ご自分ではどんな服を選んでいますか?「そもそもオフィスカジュアルの基準は何?」と思われる方もいるかもしれませんね。

オフィスカジュアルとは、フォーマルなビジネスファッションよりも「少しだけ」カジュアルなスタイルのこと。スーツほどきっちりした服装ではないけれど、職場や訪問先で失礼にならない程度にラクで、仕事がしやすいスタイルのことを指します。

ただし、「どこまでのカジュアルが許されるか」については、明確な定義はないのが実情です。会社の規定やルール、業界の基準に準拠することが大切なのですが、一般的にどの職場でも「これだけはNG」とされるスタイルはあります。

多くの企業で若手社員、中間管理職向けにマナー講座を開催してきた経験をもとに、研修中に伝えている「3つのNGスタイル」について解説します。

NG1) 華美で派手な印象を与える「露出度の高い服」

オフィスは仕事を行う場所です。企業により基準が違いますが、華美で派手なものは基本的に避けましょう。特に注意したいのが、「露出度」です。腕・背中・肩・胸元・足が露出する服装は、控えましょう。

What is a good Biz Casual

私のかつての経験ですが、勤め先に胸元と背中が開いた服装の女性がいました。周りからの視線を、彼女は好意的な注目と捉えていました。しかし、実際はそうではなく、「職場であるのに何のアピールなのか」「品がない」と思われていたのです。残念なことにそれだけでなく、その身だしなみから、上司からの評価も「信用できない」と思われていました。
これらの部分の露出が多いものは避けるか、カーディガンを羽織るなどして覆う工夫をしましょう。
また、透け感のあるものも、同じく「品がない」と思われる可能性があるので、注意が必要です。

NG2) カジュアルすぎる「カラータイツやブーツ」

秋になると可愛いブーツやブーティーなどが店頭に並びウキウキしますよね!
しかし、ビジネスではブーツやブーティーは不向きです。元々ブーツは防寒用や作業用の靴ですので、通勤などで着用しオフィスでは履き替えましょう。

また、寒くなってくると、ストッキングではつらい日もありますね。薄いストッキングでは、相手にも「寒そうだな」と気を使わせてしまうことがあります。私たち講師も、冬場は黒のストッキングにするなど、TPOに合わせて着用しています。相手に気を使わせないというのも、マナーのひとつだからです。

It's a NG!

ベージュのタイツなどで工夫をするのも良いですね。ただし、柄物や肌に馴染まないカラータイツは、派手な印象を与えるので避けましょう。

NG3) ベーシックカラー以外の「デザイン性が高すぎるコート」

「コートは脱いでしまうから、オフィスでは関係ない!」と思われる方もいるかもしれません。しかし、取引先との会食や企業訪問など、突然、外出する仕事ができるということはよくあります。
また、脱いだあとのコートでも、社内の人は意外と見ています。「あの人、派手だな」「遊びに来ているのか?」と、良くない印象を与えてしまう可能性もあります。

せっかく仕事を頑張っても、身だしなみで評価が下がるなんてもったいないですよね。
コートは紺・黒・濃紺など落ちついた色のものがおすすめです。ビジネスコートというアイテムジャンルがあるので、そちらで探してみましょう。また、ダウンコートもカジュアルな装いと受けとめられるので、避けるのがベストです。

choose coat

マナーとは、「相手に思いやりの心を行動で表したもの」、また「相手に気を使わせないこと」でもあります。身だしなみは、相手、つまり第三者が判断するのです。
オフィスでの服装も、周りへの配慮をお忘れのないように。

心地よい人間関係を築くヒントをお届けする「Manner Up Magazine(マナーアップマガジン)」
思いやりの心を行動で表すためのアイデアが詰まったウェブマガジンです。お役に立てれば幸いです。

このマナーについては、#ソーシャルマナー #マナーOJTインストラクター

日本マナーOJTインストラクター協会
シニアマナーOJTインストラクター 毛呂 霞

講師毛呂 blog

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