Menu ×

Manner Up Magazine > 暮らしのマナー > 接客大好きなマナー講師がお勧め!あなたの欲しいを安心、安全に叶えるオンライン接客のススメ
スマホ片手に商品を探す女性

接客大好きなマナー講師がお勧め!あなたの欲しいを安心、安全に叶えるオンライン接客のススメ

2021/01/08


みなさんこんにちは。
シニアマナーOJTインストラクターの清水真弓です。

ショッピングが大好きな方は、普段ショッピングの何を楽しまれているでしょう。
お店の雰囲気?あれこれ見られる楽しさ?それとも、ショップ店員さんとの会話でしょうか?
感染症拡大防止のために、様々な自粛が相次いだ2020年。ショッピングの楽しさを存分に味わえず、ストレスをためた方も大勢いらっしゃるかと思います。
そんな方に接客大好きの私、清水真弓がおススメします!インターネットを利用して自宅に居ながらにして、買い物を楽しめるショッピングの新しい形『オンライン接客』について。

とっても便利なのに、実に8割の方が未体験というオンライン接客、知らないなんてもったいない!
2020/11/25オンライン接客に関する調査|ライフネット生命保険株式会社

誰でも簡単に、あなただけの一品に辿り着ける満足度も高い『オンライン接客』で、おうち時間が長引いても、質の高いショッピングをお楽しみください!

画面越しで本当に楽しめるの? オンライン接客とは

オンラインでショッピングというと、ECサイトなどの商品を写真や動画で見て選び、決裁したら配送されてくるもの、いわゆる『通販』を思い浮かべる方も多いかと思います。

『オンライン接客』は、そうした通販とは違い、実際のお店の店内を歩くように見ながら商品を選んだり、画面越しにお店のスタッフさんとやり取りをしたりと、人とインタラクティブ(双方向)のやり取りを通して、あなたにあった一品を選べる新しいお買い物のスタイルです。

店頭にいるスタッフと、自宅にいるお客様をつなぐ場合もあれば、お客様が店頭にて、店頭にあるタブレットなどを通して別の場所にいるスタッフとつないで会話するスタイルもあります。
オンライン接客のイメージ
どちらも、お客様であるあなたの視点でやり取りが展開されるので、見たい商品を見せてもらったり、触り心地について尋ねたりできます。あなたが店頭にいる場合は、目の前にある商品の詳しい説明を聞くことができます。
決まった写真や動画しかないウェブサイトよりも、生身の人間がリアルタイムで対応してくれるので、より『あなたの好み』を追求できます。

こうした『オンライン接客』は、その店舗でも活躍しているスタッフが対応することが多いので、いわゆるカリスマ店員さんと、自宅にいながらショッピングを楽しめるチャンスもあります。

私は以前、肌荒れが気になったときに、化粧品会社のオンライン接客を利用したことがあります。
そのときは、綿密なカウンセリングで肌トラブルの原因を突き止め、最適な商品を教えてもらえただけでなく、生活習慣についてのアドバイスももらえました。

オンライン接客での説明は分かりやすく、私がひとりで検索しても、見つけられないような商品も教えてもらえ、とても満足度の高いショッピングとなります。

商品知識のプロとリアルタイムでコミュニケーションが取れるのに、ソーシャルディスタンスも確保でき、安心してショッピングを楽しめます。

どうやって使うの? とっても簡単オンライン接客のはじめ方

では、どこでどのように利用できるのでしょうか。大まかな流れについてご説明します。

まずはお気に入りブランド、気になるお店のホームページに行きましょう。
そこで、
① オンライン接客サービスの申し込みページを探します。
サイトを一見して見つけにく場合は、検索サイトで、お気に入りのブランド名やお店の名前と一緒に、『オンライン接客』と入れて検索してみましょう。

② オンライン接客の利用希望日を選んで、名前などの必要な情報を入れて申し込みます。

それだけすれば、お店から案内が届きます。
オンライン接客に必要なツールなどの詳細は、その際確認しましょう。

オンライン接客はまだ始まったばかりのサービスですので、お店やサイトによって、細かい点は様々、違います。

フォームに入力して済むのか、メールに細かく色々入力して送らなければいけないのかなど、あれこれ考えると、ちょっと面倒にも思えますね。
基本的には、通販サイトで物を購入するのと同じ程度の手間で申し込めます。
オンライン接客に応えるアパレル店員さん
まずは、よく見知っているお気に入りのお店や、普段買い物する店舗などのオンライン接客
を利用してみましょう。

どんなものが買えるの? オンライン接客で満足度を高めるにはあなたの希望を伝えましょう

コロナ禍によりオンライン接客には、様々な業種が参入しています。
化粧品やアパレルなどの衣料メーカはもとより、興味深い所では、不動産のオンライン接客もあります。
これは、引っ越しを前に、現地をじっくり見て回ることが出来ない人向けの、VR技術を使用した内覧のサービスもあります。

私は、結婚を機に関東から関西に引っ越したのですが、その頃はこうしたサービスを見つけることが出来なかったので、関西の不動産屋さんと予め連絡を取っておいて、下見の当日は、新幹線に乗って現地に移動したら、大急ぎで物件を見て回り、その日のうちに部屋を決めるという、なかなかハードなプレッシャーを感じる新居探しをしました。

そのことを思えば、オンライン接客なら交通費も節約できて、焦らず検討できる分、もっといろいろ悩みを楽しめたのに…と思います。

また、忙しい方に良く利用されているオンライン接客には、結婚式の打ち合わせなどもあります。

一生に一度の思いでの晴れ舞台。
だけど、仕事もノリに乗っている時期だったり、中にはお腹に赤ちゃんがいたりして、故郷で開く結婚式の打ち合わせがなかなか進まない!なんて方にも朗報ですね。

ぜひ悔いのない素敵な結婚式を挙げていただきたいと、オンライン接客に応じる接客パーソンなら、とっても力が入ることと思います。

とっても便利で、今の時代にあった接客の形『オンライン接客』は、時間のない方、密が怖い方、小さなお子さんがいる方、家族のサポートでなかなか家をあけられない方にぜひお勧めしたいサービスです。
子どもを抱えてオンライン接客を楽しむお母さん
新しいシステムだから、最初はちょっとハードルを感じるかもしれません。
ですが、接客大好きな私が自信をもって言えるのは、オンライン接客の画面の向こう側にいるサービスパーソンも、ひとりの人として、一期一会で出会ったあなたの希望を叶えたいと一生懸命耳を傾けていることでしょう。
あなたのペースで、あなたの希望をしっかり伝えて、ぜひ、このコロナ禍でも満足度の高いショッピングを楽しんでください。

こんな時期だけど、こんな時期だからこそ、接客を通してハッピーになれる時間をみなさんに持っていただきたいと思い今回のコラムを執筆しました。楽しんでいただけると幸いです。
そして、買物なさるみなさんの満足の笑顔は、今苦境に立たされているサービスパーソンたちの励みにもきっとなります!

心地よい人間関係を築くヒントをお届けする「Manner Up Magazine(マナーアップマガジン)」
思いやりの心を行動で表すためのアイデアが詰まったウェブマガジンです。お役に立てれば幸いです。

このマナーについては、#マナーOJTインストラクター #ソーシャルマナー

日本マナーOJTインストラクター協会
シニアマナーOJTインストラクター 清水真弓

講師 清水真弓 blog

あなたにおすすめの記事