新聞掲載 SMOI下村薫先生の『外国人おもてなしセミナー』が新聞で報道されました!

2019年3月5日熊本日日新聞に下村先生が掲載された記事の写真

2019年3月5日 熊本日日新聞掲載

2019年3月5日熊本日日新聞に下村先生が掲載された記事の写真

熊本県八代市にて、八代地域観光推進協議会の企画による外国人おもてなしセミナーが開催されました。

熊本県では八代市を含む県内各地で女子ハンドボール世界選手権や、ラグビーワールドカップが開催されるとあって、インバウンド(訪日外国人観光客)の受け入れ準備が進んでいます。

JAMOI認定講師の下村先生は、SMOI、IBCの資格を活かし、
会場に集まった地域の観光業関係者らに
『言葉に頼らないおもてなし』『お客様の期待を超えるおもてなしとは』についてレクチャーしました。

講座の中で下村先生は、
「顔を見て挨拶する」
「西洋では猫舌の方が多いので料理の温度は気をつけましょう」
や、
「朝シャワーを好む方が多い」
と主に欧米人の生活様式について話し、その違いを踏まえたおもてなしを心がけることを会場のみなさんに呼びかけました。

熊本県は、インバウンド応対について最も力を入れている地域の一つで、JAMOIの認定講師たちも、ここ4年で、のべ1100回以上講座を開講しています。

これからも、熊本のみなさんと一緒に!おもてなし力向上で、地域活性を目指します!

よろしくお願いします。

八代市のホームページにも掲載されています。