独立体験談
当会で資格を取得、ホテル業界から企業向け研修ができるマナー講師に転職し
独立を果たした現役講師の独立体験談をご紹介します。
M講師の場合
CASE①

<プロフィール>
ホテル業界に20年以上従事
宿泊支配人、CS向上チーム責任者を経て
講師への道を選択
- Q1.ホテリエからマナー講師に転職するきっかけは何ですか?
- 私のかつての勤め先(ホテル)では、接客レベルが低く、教育が必要であると常々感じていました。自己流で接客するスタッフが多く、また自分自身もそうであったことからマナー講師の勉強をして、指導できる知識やスキルを身に付けたいと思ったことが最初のきっかけです。その後、講師とは奥が深いと感じ、本格的にマナー講師を目指しました。
- Q2.ホテル業界からの転職にどんな不安がありましたか?
- 接客のプロという自負はありましたが、ホテル業界に限定されていることに不安を感じていました。JAMOIでの活動は大変貴重なものでした。自身の実績はホテル業界のみでしたが、JAMOIでは、先輩講師の研修に、オブザーブに入らせてもらえたり、アシスタントとして行動することができ、自身の経験値にない業界にも携わることができました。これは、大きな自信にもなりましたし、先輩の研修の進め方を実践的に学ぶ貴重な機会となりました。
- Q3.MOI取得後どんな活動で経験を積みましたか?
- MOI取得直後はまだ前職に在席しており副業ができませんでしたので、オブザーブに積極的に入らせていただきました。またソーシャルマナー3級認定講座の開講、勉強会への参加など、出来る範囲で活動しました。「創業支援セミナー」の受講をきっかけに本格的に講師として活動することを決めました。その後前職を退職してからは、アシスタント講師へのエントリーや、覆面調査を少しづつ増やしていきました。
- Q4.企業向けのマナー研修で経験が生きたと感じたのはどういうときですか?
- 人の生活に密着しているホテル業界では、どの業界にも通ずるコミュニケーション力や、おもてなしの心を行動に表す際の実践的な行動などが自然とできていました。そのすべてが企業でのマナー研修で生かされていると思います。
- Q5.JAMOIでマナー講師として独立してよかったことを教えてください!
- まずは、素晴らしい先生方と出会えたことです。豊富な知識やスキル、経験値など、ご相談すると惜しむことなくアドバイスをくださったり、親身になってくださる先生方との出逢いは宝物です。また、オブザーブやアシスタント講師の制度があり、大変な学びとなります。いきなりメイン登壇することは、とても不安ですがこのような制度は、前に進む勇気を与えてくれると思います。JAMOIとの出逢いは私の人生を大きく前進させてくれました。とても感謝しています。
F講師の場合
CASE②

<プロフィール>
製造業から一流ホテルへ転身
現場で培った接遇力と人間力を生かし
今では6,000人以上を指導
- Q1.ホテリエからマナー講師に転職するきっかけは何ですか?
海外留学中に、日本の接遇レベルは非常に高いのだと肌で感じました。 それと同時に英語や外国の方への苦手意識から、その優れた接遇力を、海外からの観光客の方に向けて存分に発揮されていないとも感じました。
帰国後に、優れた日本の接遇を自信をもって発揮できる人材を増やしたいと思い、現在のインバウンドコーチ養成講座®を取得したのがきっかけです。
その後マナーOJTインストラクター資格も取得し現在に至ります。
- Q2.ホテル業界からの転職にどんな不安がありましたか?
- A1の通り、やりたいことと講座の目指すところが同じだったため、受講に際し不安はありませんでした。その後活動を通じてマナー講師として独立することを決意しました。
- Q3.MOI取得後どんな活動で経験を積みましたか?
- 熊本県観光庁のプロジェクトに参加させていただいたことで、接遇やインバウンド理解において経験をたくさん積ませていただきました。
- Q4.企業向けのマナー研修で経験が生きたと感じたのはどういうときですか?
- 例えば自発的行動へのアプローチなど、研修の中でホテルでの経験を事例としてお話ししたときに、経験が生きたと実感します。
- Q5.JAMOIでマナー講師として独立してよかったことを教えてください!
- 登壇する前に、優れた諸先輩方のアシスタントやオブザーブの機会がたくさん与えられています。いろんな先生方がいらっしゃるので、同じ内容の研修であっても、言い回しや事例などそれぞれ異なり、自分一人では持ちえなかった解釈が増えることで、講師としての力量が鍛えられました。また、積極的に手を挙げさえすれば、機会をたくさん与えていただけることもありがたいです。
講師になってよかった
6つのHAPPY ライフスタイル
収入アップ 土日休み
夜勤もなし家族との時間 やりがい ワーケーション 人脈が増える
ホテルでの仕事はやりがいはあっても世間のお休みとは合わせにくいのが難点。
その点マナー講師の働き方は自由自在!すべてあなた次第!
まとまって働くもよし、毎日少しずつ働くもよし、家族に合わせての業務ももちろん可能!
気になる収入の目安

ホテル業で培ったこんなスキルが役立つ!

- 接客対応経験
- インバウンド
対応経験 - 電話
応対経験 - クレーム対応
経験 - チーム
マネジメント
経験 - 式典
イベント
運営経験
ホテル/ホテリエの経験は「実践済みの知識」としてとても説得力があります。
接客マナーの「理論」だけでなく
「なぜその対応が良いのか」
「お客様にどう感じてもらえるか」
を実体験に基づいてお伝えすると心に残りやすいもの。
企業様からの信頼感アップにつながります。
BRIEFING・・・・・
無料説明会
JAMOIでは、無料説明会(オンライン)をマンツーマンで開催しています。
まずはお気軽にご参加ください。あなたの疑問にすべてお答えします。
特徴
- ・どんなスキル、どんな経験が求められているか
- ・どのくらいの期間で講師になれるのか
- ・どんな人が教えてくれるのか
こういった疑問に、実際に企業登壇している講師が直接回答!
マンツーマンなので聞きにくいこともお気兼ねなくお尋ねください。